+

Category: 小話  

『休日』

タイトル:休日
『進化する天国』シリーズの小話、まだ修正の余地あり、あとで調整するかも。

登場人物
 語り手=僕  …職業:殺し屋&クリーニング店手伝い、茶髪の兄ちゃん、優男。一家代々ころしやさんの長男坊。
 彼女、または君…職業:SM女王様 たぶん雇われ店長クラス、オーナーは別。だいぶ呑んでる。
 バーテン   …モブ。

語り手と女性は幼馴染。スラム街である『裏通り』出身コンビ。今日は休日が重なっているので呑みに来たらしい。詳細未設定。

--------

「この前聞きたがってたクズの話、したげるよ」
 と、幼馴染に誘われて、久しぶりに街へと繰り出した。
 会いに行ったのは僕の方で、どちらかと言えば生存確認の為に彼女の様子を見に行ったのだ。ドアを叩いてまだ生きてるかと問いかけると、部屋の奥からガタガタ聞こえて彼女が起きていると知れた。これから少し彼女の部屋で僕が持参した酒を飲み、たばこを吸ってからそんな話になったわけだ。

「ねぇ、ねぇ」
 隣からひじをつつかれて眠い目を開けた。
 やっと物が見えるくらいに暗い店内。弱いランプの光を受けて、グラスの中の琥珀色だけがくっきりと光る。黒いカウンターの人工的ななめらかさに頬まで沈めて、幼馴染の彼女はひどく酔っぱらった目を僕に向けていた。くふくふとかすかに息がこぼれるような笑い声。少女の頃と同じだ、と思ってしまって苦笑が漏れる。もう僕らは少年少女って年じゃない。
「あのね、今酔ってる」
 彼女が言うから、こちらもクスリと笑いながら「うん」と答えた。彼女はにっこりと眼を細める。暗い店だからだろうか? 三白眼のコイツにしては今日は黒目がちに思えるのが不思議だ。
「知ったばっかの事だし、聞いてくれるのたぶんアンタしかいないと思うから今言うの」
 半分もにゃもにゃと溶けそうな声が言葉を続けている。真っ直ぐ視線を合わせたら、いつもは蛇みたいな目が一点物のお人形さんみたいにキラキラしていた。まるで児童文学のアリスのようだ。なんて似つかわしくないんだろう。そんなもの、きっと君からはとても遠い存在なのに。
「あのね、店の連中や常連どもの裏切り万歳とか自由謳う奴らもね、すごいよ!あのね、他人の事ね、同種族だと思ってるんだって。この前面食らったよ、ヒトガタだと人間なんだって」
 この世の秘密を知った風で君がささやく。秘密の真実、内緒の話。7つ、8つの少女みたいないたずらな言い方で。
「すごくない? アタシはその発想ね、なかったの! だって、花や魚の種類の違い、わからない人いるでしょ? それと同じで似てたら一緒って感じで見てた。アタシとは違うけど花弁の形が似てるーとか、そう。だから知識足らずで一緒に見えるだけだと思ってたの。でもねぇ、馬鹿みたいに金稼いだ奴が言ったのよ。人は人なんだって。人間の形してたら……まぁそれがどの範囲までかは酔ってて聞けなかったけど……とにかく人の形してたらニンゲンで、自分も相手も『同じモノ』なんだって。すごくない?」
 ああ、と思った。
 なんだ、遠くなんてなかった。アリスだな。いつまでも子供のまま、12歳の少女のままで狂った世界の夢を見る。いつでも酔っている君は、時にひどく幼い子供みたいなことを言う。『まともな奴』ならよっぽど幼いうちにしか気付けないような、そんなこと。
「ねぇ、君、時々子供の頃よりずっとずっと子供みたいなこと、言うよね。未熟って意味じゃなく、物の見方っていうかさ」
 ぼそぼそつぶやきながら、もう減る気配のないウイスキー・コークを背の高いグラスの中で回す。君に聞こえているのか、いないのか。その辺、もうどうだっていい。
「子供ってときどき大人と違うことを言うんだよ。まるで世界の真実みたいな、ドキッとするようなこと。見るもの聞くものが一緒でも常識ってのに染まってない、からかなぁ? それとも本当に違うものが見えてるんだろうか? 君なら後者だろうけど、一般的な『子供たち』はどうなんだろうね」
 ガラスを伝う水滴が僕の指を冷たく濡らしていく。彼女がはしゃいで言った『すごくない?』に答えていないことに気付いたので、その解答は素面の時に取っておこうと思った。
「ワカンなぁーい! アタシはもういいオトナだし、子供って嫌いだし! だってうるさいもん。でも一人一人全く別の世界を見てるのは確かじゃないかなー? だって人と人とは他人だもん!」
 まだガキの頃、教室で誰かの問いに答えていた時と同じ声で言いながら、彼女は腕を伸ばしてカウンターに突っ伏した。
「そいえばねぇ」
 ふと、思い出したように君が顔を上げる。
「今年から雇った新しい子がさぁ。『わぁ!』って。嬉しそうに言うのよ」
 話しつつ、自分のロックグラスをつまんでふらふら揺らすものだから、溶け残っていた氷がカランと鳴る。もう違う話だね。酔っぱらってるからね。僕も随分飲んだから久しぶりに酔ってるよ。明日、この会話を覚えていられればいいんだけど。たぶん大切な話をしているんだと思うから。
「そいつね、アタシに向かって『レディ!手スッゴイ綺麗です!顔より手、キレイですネー!』って」
「ぶふっ! それ、逆に失礼!」
 思わず吹き出してしまった。最近の若い子は…などと言うほど僕らも上じゃないけどさ。やっぱ10代の子は違うね。あの店で新人といったらたぶんそれくらい。もしかしたら外の都市や外国からの出稼ぎかもな。そういう女子も多いから。
「『それは褒めてるのか?貶してるのか?取り敢えず失礼だぞ!腕あげたなァ!!!』って言ってやったの。ディスってんじゃねぇぞ!」
 話しているうちに眠気が引いたのか、ゆっくりと身を起こして君が笑った。半分まで減っていたグラスが一息で空になる。おかわりの合図は無言で空のグラスを振って見せるだけ。彼女の馴染みらしいバーテンが当然のようによく冷えたジンをボトルで出してきた。今気づいたけれど、君のだけやけに綺麗なグラスじゃない? なんだか高そうだね、僕のはよくあるチープなやつで、飲料会社のロゴ入りだけど。
「うん、君も大概汚れ切ってるけど、手だけはまだ綺麗だよねぇ~」
「それ綺麗の意味、違うよね!?」
 君がケラケラ嗤うから、今日は僕も笑っていられる。明日からはまた死んだふりだ。他人の心臓を止める前に、自分の息を殺すだけ。
 清潔な部屋にばらまかれれば邪魔物でしかないゴミクズも、クズカゴの中では多数派だ。息苦しいね。あの場所はクズカゴだけど、僕は未だにどっかがまともなままでいる。僕が君みたいだったらどうだろう? 君は大概普通じゃないけど、人よりずいぶん正気だからな。どうだろうな、やっぱり息苦しいかもね。
 クズになりきれない僕だから、明日も死んだふりして生きていくんだろう。彼女よりも酒に弱い僕はそろそろ限界に近い。頬杖をついてみたけれど、頭蓋骨が手に沈んでいきそうな気分だ。まだしゃべっている彼女に向かってネムイと一言投げかけて、僕はそっとまぶたを閉じた。

--------

おしまい。

Newer Entry黄昏町 19

Older Entryシナモン好きへ

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >